2016年02月
New Article
Coments
Monthly
Category
2015.11.30 10:15

第7回全日本社会人囲碁団体戦

 こんにちは。
 昨日、東京八重洲のいずみ囲碁ジャパンで行われました「第7回全日本社会人囲碁団体戦」に参加しました。

 これは三人一組の団体戦です。僕は有段者クラスで参加しました。
 オール互先です。

 
■1局目

 某ダイヤ電機系チームとの対戦。毎回入賞する強豪チームで、やはり僕の相手も強かった。序盤からずるずると相手のペースになり、巧みに地を稼がれ、まさかの20目半負け。
 団体戦は、早々に投了すると残りのチームメイトにプレッシャーがかかるため、投了するタイミングを逃しやすいのが難点。
 残念ながらチームも0-3で負け。

■2局目

 TDKチームとの対戦。序盤で相手の大石を三目ナカデで殺し、あとは無難に打って20目程度勝ち。
 チームも2-1で勝ち。

■3局目

 「気がまえ」チームとの対戦。序盤、相手の模様の中で石がいじめられ、二つ目だけで生かされて相手の模様が大きくなる苦しい展開。しかしそこから相手の模様を制限しつつ自分の地を拡げて、10目半勝ち。
 チームも2-1で勝ち。

■4局目

 「かすみ野」チームとの対戦。かすみ野とは川越市のかすみ野だろうか。相手は早打ちで、大した戦いもなくお互いポンポンと打って10分ほどで対局は終わり10目半勝ち。相手が対局時計を押す力が強すぎて、対局時計が二回落下したのがハイライト。
 チームも2-1で勝ち。

--------

 というわけで、結果をまとめると以下の通り。

     1234
大将O氏 ××○○ 2-2
副将N氏 ×○×× 1-3
三将 私 ×○○○ 3-1
チーム  ×○○○ 3-1

 というわけでチーム3勝1敗だったのですが、スイス方式でなんと3位に滑り込む幸運。

 とても嬉しいですね~!

 今年の僕の囲碁大会はこれで終わりになりますが、また来年も頑張ります!





ぽんぬき書房 Pon-nuki Shobo Publishing ― kindle direct publishing

この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー